マウスピース矯正・インビザラインで⼋重⻭は治せる︖
2023年4月3日
皆さん、こんにちは。長崎県佐世保市にあるスマイルライン歯科・矯正歯科佐世保です。
昔の日本ではチャームポイントに位置付けられている「八重歯(やえば)」ではありますが、現在はイメージが変わりました。
矯正歯科では不正咬合という病気の一種である「叢生(そうせい)」のに分類されます。
歯並びは人の印象を左右されるものであり、八重歯も現在では悪いイメージで捉えられることが多くなり矯正治療の対象となります。
また八重歯は噛み合わせに最も重要と言われている犬歯がその役目を果たせない噛み合わせなので、奥歯から歯を失いやすい噛み合わせです。
そこで今回は、今話題のマウスピース矯正・インビザラインで八重歯が治せるのか、詳しくご紹介していきます。
八重歯はどこの歯のことなのか
八重歯は歯が重なり合うように生えている状態であり、歯列弓から1歩前にでるように位置している歯を指します。八重歯とは歯の名前であると誤った認識を持った方も多く見受けられますが、八重歯とは歯並びの状態を表している名称です。犬歯の生え方の異常です。
歯がガタガタと重なり合うように生える歯並びは「叢生(そうせい)」、「乱杭歯(らんぐいば)」と呼ばれ、八重歯もその一種となります。
八重歯となるのは前から3番目に位置する「犬歯」です。犬歯は糸切り歯とも呼ばれる歯で、他の歯に比べると歯の根っこが長く、寿命が長い歯としても知られています。
また、他の歯よりも先端が尖っているので、食べ物を噛み砕きやすく、上下の歯を噛み込んだ時に、下顎が左右に動く時のガイドの役割も担っています。
犬歯は矯正治療においても、絶対に抜歯は避けたいと考える歯であり重要な歯です。稀に「八重歯を抜いて矯正したい」と患者さんよりご相談されることもありますが、よっぽどの理由がない限り、八重歯の抜歯はデメリットが多すぎるので行いません。
八重歯はチャームポイント?
昔の日本では八重歯をチャームポイントとして認識されることもあり、笑った時に口元から見える八重歯が「可愛い」と印象を与えた時代もあったのです。
しかし、アメリカなどでは真逆の印象となり、「ドラキュラの歯」などと揶揄され、矯正治療が行なわれていない歯並びはマイナスなイメージを与えるものとなります。アメリカでは矯正治療を行うことが当たり前であり、歯並びが乱れているだけで「教養がない」「品性下劣」と認識されてしまうほどです。
最近では国際化の進行でそのような世界標準の考え方が広まり、八重歯は醜いと感じる方が多くなりました。
八重歯はインビザラインで治るのか
マウスピース矯正では治すことができない歯並びは殆どありません。一部の骨格性のケースのみです。また日々進歩してます。
世界トップシェアを誇るインビザラインにおいては、ねじれるように生えている歯を回転させることは可能で歯を動かしていくことに問題はありません。
叢生である場合、そのねじれるように生える歯が認められることも多くあります。
ですので、インビザラインで八重歯を治せる!と言えます。インビザラインで八重歯は歯を抜かずに治療をお任せ下さい。
また、八重歯の治療期間は個人差がありますが、1~2年と考えられブラケット矯正より短期で治療可能です。
歯を動かす範囲が多ければ多いほどに治療期間は伸びる事もありますが、抜歯は原則必要ありませんと言いますか抜歯はしない方がいいです。
また、歯を動かした期間とおなじだけ歯の位置を固定するために必要な保定期間を設けることが望まれており、歯が動かないように「リテーナー」を装着する必要があります。
しかし、習癖の治療を同時に行わないと保定しても後戻りしますのでご注意下さい。詳しくは医院にてお尋ね下さい。
当院のインビザラインに対する考え
近年多くのメーカーからマウスピース矯正が誕生しておりますが、当院では世界100ヶ国、すでに1,300万人の患者さんが治療している、インビザラインのお取り扱いがございます。
インビザラインはこれまでに得た歯の動きのデータを基に分析を行い、歯の動きをコンピューター上で予測した上で矯正を行えます。
しかし、インビザラインはただの道具にすぎません。一生懸命インビザラインが優れていると説明される先生も居ますが、私は世界最高のメスで手術しますと説明している外科医と同じです。
道具は同じでも、誰がどのように治療するかが結果を大きく左右します。当たり前の事ですが誤解されてる方もいます。
同じインビザラインという道具を使っても治療プランは歯科医師ごとに違います。抜歯を原則とする先生も抜歯をしない先生もいます。
当院では出来るだけ大切な歯を抜かないことを原則としてます。一度抜くと元には戻りません。
チャームポイントとして認識される八重歯も治療対象となり、インビザラインで治せます。
後悔しない矯正治療を受けていただきたく、当院では、カウンセリングの場を設けております。お気軽にご相談ください。
佐世保矯正歯科、スマイルライン歯科・矯正歯科佐世保
監修 大串 博
歯科医師臨床研修指導医
日本歯周病学会 専門医
日本口腔インプラント学会専門医
日本臨床歯周病学会 歯周病指導医・認定医 ・歯周インプラント指導医
日本顎咬合学会 認定医
日本アンチエイジング歯科学会認定医
日本歯科医師会認定産業歯科医
インビザラインダイヤモンドドクター
日本審美歯科学会会員
日本血液学会会員
点滴療法研究会会員 高濃度ビタミンC点滴療法認定医
日本歯科医師会会員
「鬼手仏心」
歯科医になった時からの座右の銘です。
生涯常に研修・精進、メスを置くまで終わりのない道を登り続けます。